こんばんは、あかめがね●-●です。

時折挟んでおります「久留米」という地名。弊社ワンフリーハウス株式会社は福岡県の久留米市にあります。
久留米市はとんこつラーメン発祥の地とも言われており、河童の伝説があったり(北野天満宮に河童の手のミイラがあります…)、「石を投げれば医師に当たる」と言われるほどにお医者さんもとい病院が多い町です。

河童伝説はとても面白いのでちょっとご紹介致します。

 田主丸の河童の由来には二説あり、一つは、中国大陸出身の九千坊が家来を率いて、熊本県八代市の球磨川に移り住んだが、肥後藩主の加藤清正の討伐に遭い、 筑後川に逃げ込んだとする説。もう一つは、壇ノ浦の合戦に敗れた平家一族が筑後川流域に逃れ、その怨念が化けたとする説で、平清盛の化身は巨瀬入道として まつられています。
この他、河童と相撲をとった人の話、諏訪明神から戒められた河童の話、農夫が河童の手を切り落とした話、河童が接骨術を伝授した話、”河童の川流れ”の由来となった弥五郎河童の話、河童が竹の子嫌いとなった話、河童切傷金創膏という名薬の話、水天宮のひょうたんの御守の話、水難から村を守る河童を祀った話など、久留米には数多くの逸話が残っています。

道を歩けば河童のモチーフ、モニュメントを見かける…そんなユニークな町です。

さて、どの地域の方もそうなのではないかな?と思うのですが…

生まれ育った愛する故郷が、元気がなくなってゆくのを見るのはとても寂しいものですよね。
各地域の方々がそれぞれ一生懸命に町おこしの企画を練ったりイベントを催したりされていらっしゃいます。

「イベントにワークショップを出して、いろんな人に楽しんでもらいたい」
「教室の皆で参加して日ごろの成果を披露して賑やかにしたい」
「うちの自慢の商品を食べてもらえるように出店して盛り上げるよ」
「会社ぐるみで手伝って地元を活気づかせたい」

ワンフリーシステムは地域活性化を目標として稼働しています。

もっと気軽に、もっと便利に、もっと安心してチャレンジ・参加ができたら人の動きが生まれます。
どこかに住むときに生まれる不安をお試し賃貸で晴らし、新しい土地でいい職場を探すのにお試し就職でお手伝いを、スキルアップを考えるあなたにお試し教室で素敵な出会いを作りたい。人が動きやすくなるサービスによって、地域活性化に繋げてゆけるシステムです。

全国各県(限定数)

3ヶ月無料掲載企画!

こちら↓で詳しい説明をさせていただいておりますので、ぜひご覧いただきたいです!
「お試し教室」

お顔を合わせてではなく、電話やメール、FAXでのやり取りになってしまいますので、掲載者様のご不安を取り除くことがなかなかうまく行かず、申し訳ありません。ぜひご不明な点やご要望など御座いましたらお気軽にお問い合わせください。
また、弊社からの案内がない場合におきましても、こちらの記事をご覧の企業様や講師の皆様の中で「うちも載せていいですよ」という方々へ申し込み用紙、ご案内の書類などお送りさせていただきますので
MAIL [email protected]までお気軽にご連絡頂けますと幸いです。
Twitter @onefreehouse こちらへもご質問などお気軽にどうぞ!
あかめがねのつぶやきと、更新情報、掲載者の方をフォロー&リツイートしています。

お電話での対応が可能な場合、お電話番号、希望の時間帯等を記載していただけますと幸いです。