こんばんわ、あかめがね●-●です。

さて今日は詩人谷川俊太郎さんのお誕生日だそうです。教科書にも載っていますし、「生きる」という詩はとても素晴らしいですよね。
今回は、今の季節にちなみ、こちらのタイトルの詩の内容を紹介させていただきたいと思います。

ほめたたえるために生れてきたのだ
ののしるために生まれてきたのではない
否定するために生まれてきたのではない
肯定するために生まれてきたのだ

無のために生れてきたのではない
あらゆるもののために生れてきたのだ
歌うために生れてきたのだ
説教するために生れてきたのではない

死ぬために生れてきたのではない
生きるために生れてきたのだ
そうなのだ 私は男で
夫で父でおまけに詩人でさえあるのだから(谷川俊太郎)

他の季節は外に出歩くことも多いですが、冬の静寂の中では自分の内面と向き合う時間が増えますよね。
そんな時に「生まれてきた」意味と向き合うと、いろんな発見があるんじゃないかと思います。「ほめたたえるために生まれてきたのだ」…素晴らしいですよね。じんと胸に来ます。いのちとはなにか、改めてそっと目を閉じて、じっと感じたくなります。

あかめがねはこのブログとTwitterと、ちまちま更新させていただいておりますが、この度LINEアカウントも作りました。
LINEアカウント追加はこちらから!
おすすめのお試しのことやキャンペーンのことなど配信します。

その他お問い合わせはこちらから。
MAIL [email protected]ouse.com
Twitter @onefreehouse
あかめがねのつぶやきと、更新情報、掲載者の方をフォロー&リツイートしています。

さて、九州へ向けた3ヶ月無料掲載企画を行っておりましたが本日をもってキャンペーン終了になりました。
お問い合わせ・ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
掲載待ちの方々もまだいらっしゃいますのであかめがねは更新頑張ります。九州のいろんな地方の方々にご登録を頂いておりますので、利用者の皆様も更新を楽しみにしていていただけますと幸いです。