こんばんは、あかめがね○-○です。

12月19日 日本初飛行の日

08fec19d3bb4a79d715ccf81f5fde61d_s

ライト兄弟から遅れること7年と2日後の1910(明治43)年12月19日、日本最初の飛行訓練が開始されました。場所は東京・代々木錬兵場(代々木公園)、パイロットは徳川好敏工兵大尉でした。5日後に離陸に成功、飛行時間は4分、高度70メートル、飛行距離3000メートルを記録しました。

あんな鉄の塊が飛ぶなんて…と未だに不思議になります。
数えるほどしか飛行機に乗ったことがないのですが(涅槃像のようなポーズで久留米で生きてます)しみじみと「おお…飛ぶんだこれ…」という感想を毎回抱いています。

最初に「ちょっと本気で空飛んでみる?」と思い至り貫いたライト兄弟って本当にすごいですね。

そして我々は、飛行機はきっと空を飛ぶと確信していた。
And we were convinced that an airplane flew in the air surely.

信じて、諦めずに、チャレンジする。
何事にも前向きに取り組むということは、たった1人で始めた小さなことでも、その姿に共感した人が現れてくれたりして、いずれ大きな力にもなりますよね。ワンフリーに掲載されていらっしゃるお教室や企業様はきっとそのきっかけのひとつになるのではないかと思っています。

LINEアカウント http://line.me/ti/p/@xaf6414c
MAIL [email protected]
Twitter @onefreehouse
だいたいあかめがねが対応します。お気軽にお問い合わせください!