もういくつ寝ると~お正月~♪
こんばんはあかめがね●-●です。

お正月に近づいてきました。おせちの準備は終わりましたか?

6c3d58466b9ea9ceda105134bc237a46_s

来年の1年をより良いものにするためにも、縁起を担ぐおせちについて今一度読み返してみたいと思います。

黒豆 邪気払いの意味と、黒く日焼けするほどマメに、
勤勉に働けるようにとの願いが込められている。
数の子 ニシンの腹子である数の子は、
卵の数が多いことから子孫繁栄を願う縁起物である。
田づくり 片口イワシの稚魚を干して飴炊きにしたもの。
片口イワシを農作物の肥料として使った田畑が豊作になったことにちなみ、五穀豊穣を願う。「五万米」の字を当て「ごまめ」とも呼ばれる。
叩き牛蒡 牛蒡は、地中深くに根が入っていくので、
家の基礎が堅牢であることを願うとされる。
かまぼこ 紅白、または松竹梅の柄などでおめでたさを表す。
飾り切りで鶴や松などの縁起物をかたどることも。赤は魔除け、白は清浄の意味も。
伊達巻き 形が巻物に似ているため、知識が増えるようにとの願いが込められている。
きんとん 漢字では「金団」と書く。黄金にたとえて金運を呼ぶ縁起物。
紅白なます 水引をかたどっているとされ、平安や平和を願う。
鯛の姿焼き 「めでたい」の語呂合わせはもちろんのこと、
恵比寿様が持つ魚としてハレの食卓にふさわしい魚。
鰤の照り焼き 出世魚である鰤は、立身出世を願う縁起物。
車海老艶煮 茹でるとお年寄りのように腰が曲がることから、
長寿でいられるようにという願いが込められている。
煮蛤 左右の貝がピッタリ合うのは一つしかないことから、夫婦円満を象徴する縁起物。
昆布巻き 「こぶ」は「よろこぶ」に通ずるとして、縁起が良いとされた。
また「子生」と書いて子孫繁栄の願いを込めることも。
筑前煮 穴にちなんで将来の見通しがきくとされる「蓮根」や、
小芋をたくさんつけることから子孫繁栄の縁起物とされる「里芋」の他、土の中で根を張る根菜を用い、末永い幸せを祈願する意味がある。

一品一品に、健康に日々を過ごすための願いが込められているんですね。

小さいころお節はやっぱり子供たちは「豪華なのにあんまり美味しいのがない!」と思っていて子供向けにおいてあった唐揚げとカレーをもぐもぐしていました。私は小さい時から煮物が大好きで筑前煮や数の子を食べていた記憶があります。

今年も変わり種のお節がたくさん出ていたそうで…

去年は記憶が正しければ、ダイオウグソクムシのお節が発売されていたような気がします。(わからない方は検索してみてください。ダイオウグソクムシは深海生物です。一応閲覧注意です。)私はお雑煮さえ食べられたらハッピーです。

縁起もしっかり担いで、良い年を迎えられるように備えましょう!

ワンフリーは2015/12/30~2016/1/3までお休みをいただきますので、お問い合わせなど御座いましたらぜひお早めにお願いいたします。

LINEアカウント http://line.me/ti/p/@xaf6414c
MAIL [email protected]
Twitter @onefreehouse
だいたいあかめがねが対応します。お気軽にお問い合わせください!