こんばんは、あかめがね●-●です。

今日はシャルル・ペローの生誕した記念日です。

「シャルル・ペローって誰?」

と思う方も多いかと思います。しかし、何をした人なのかと聞けば99%の方がご存知かと思います。彼はフランス生まれの作家で世の中に様々な名作を送り出しました。

赤ずきん(Le Petit Chaperon rouge)
長靴をはいた猫(Le Chat botté)
青ひげ(La Barbe Bleue)
眠りの森の美女(La Belle au bois dormant)
仙女たち(Les Fées)
シンデレラ (Cendrillon, ou la Petite Pantoufle de verre)
巻き毛のリケ(Riquet à La houppe)
親指小僧・親指太郎(Le Petit Poucet)

 

ビビディ・バビディ・ブウ!

308e063b43edaf8569f258cf80c938da_s

 

そうです。シンデレラや赤ずきんを世の中に送り出した、その人なのです!

グリム童話のグリム兄弟や、ハンス・クリスチャン・アンデルセンのように作者名が知れ渡っていないような印象があります。それでも、シンデレラは女の子の夢としてずっと語り継がれていますね。良いものや素敵なものは必ず受け継がれて行くんですね。

私が好きな童話は不思議の国のアリスです。そのおかげでアリスのモチーフのものにも目がなく持ち物はアリス関連のものだらけです…。

小さい頃に、皆さんもなにか胸に残るような絵本やお話、絵を目にしたり耳にしたりされた記憶はありませんか?

本を読んだり絵を描いたり歌ったり、表現をすることで想像力を養ったり感受性を育んだりすることができるそうです。私自身、本を読む事や絵を描く事が大好きで、絵画教室に通ったりしていました。今でもそれは私が自信を持って生きる事にとても役立っています。

ワンフリーの検索で感受性を育む習い事にもぜひチャレンジしてみてください!

 

 

 

LINEアカウント http://line.me/ti/p/@xaf6414c
MAIL [email protected]
Twitter @onefreehouse
だいたいあかめがねが対応します。お気軽にお問い合わせください。

フルーツシャーベットアイス4種セット

フルーツシャーベットアイス4種セット
価格:4,501円(税込、送料込)