こんばんは、あかめがねです。

今日は改めて今たくさんお話をさせていただいている「中国地方」のことを勉強してみました。お付き合いいただけますと幸いです。

bsC777_tabeleniokaretat-cuptomemo

中国地方って?

本州の西部に位置する「中国地方」。鳥取県・ 島根県・岡山県・広島県・山口県の5県より構成されています。日本海側の鳥取県・ 島根県を「山陰地方」、瀬戸内側の岡山県・広島県・山口県を「山陽地方」とも呼んでいます。

chugoku

出典:http://www.chugoku-navi.jp/outline/

 

ワンフリーハウスのある福岡県からは比較的に本州の中でも近いため行きやすい・耳なじみのある地名、という印象もあります。

北九州と山口県なんてほんとにちょっとお隣くらいのイメージです。

改めて調べてみると、観光地も盛りだくさんです!

自然豊かでなおかつ世界遺産に囲まれた地方という印象です。検索してみますと、中国地方の方は「気候も穏やかで、人も穏やか」「老後に田舎暮らしをゆっくりと満喫したいの人にもおすすめ」と出て来ます。人柄が良い方が多くて、暮らしやすい地方なんですね!

美味しそうな名産品・特産品も…

「気候は温暖、晴天の日が多い、雪は積もらない、地震・津波もない、台風の直撃はない、水不足もない。魚は美味しく、桃・葡萄の美味しさは日本一。」

九州(特に沖縄)は台風の影響が大きいので羨ましい限りです。

 

中国地方の先生方、企業様ともっと親交を深めて行ければと思っております。掲載についてのご質問等お気軽にお問い合わせください!