こんにちは、あずきです!

今日、4月26日は『よい風呂の日』です。

毎月26日は「風呂の日」ですが、

4月は4を「よい」と読み、「よい風呂の日」となります。

今回の震災でも自衛隊などによる「入浴支援」はとても喜ばれたそうです。

furo1

たんに汚れを落とすだけならシャワーだけでも十分ですが、

お湯につかる「お風呂」には清潔を保つこと

とは別のいろいろな効果があります。

まずは、あたたかいお湯につかり、

体が温まることによる「温熱作用」があります。

温熱により血管が広がり、血流がよくなります。

血流がよくなると体のコリがほぐれ、全身の疲れがとれます。

また、お風呂につかると体に水圧がかかります。

この「水圧作用」によって、脚にたまった血液が心臓に送られ、

心臓の働きが活発になり、むくみも解消されます。

そしてもうひとつ、「浮力作用」があります。

浮力によりふだん体を支えている筋肉や

関節などの負担が軽くなり、

そのため全身がリラックスできるのです。

ストレスフルな生活をしていると、リラックスできる

「お風呂タイム」がとても大切なものになります。

furo2

温泉でも、家のお風呂でも、ホテルの小さなユニットバスでも、

なるべく体を伸ばして、ゆっくりお湯につかってみてください。

心からリラックスできる場所が、きっとあなたの「よい風呂」です。

furo3

 

関西地方、

各県(限定数)

3ヶ月無料掲載企画

お顔を合わせてではなく、電話やメール、FAXでのやり取りになってしまいますので、掲載者様のご不安を取り除くことがなかなかうまく行かず、申し訳ありません。ぜひご不明な点やご要望など御座いましたらお気軽にお問い合わせください。
また、弊社からの案内がない場合におきましても、こちらの記事をご覧の企業様や講師の皆様の中で「うちも載せていいですよ」という方々へ申し込み用紙、ご案内の書類などお送りさせていただきますので
MAIL info@onefreehouse.comまでお気軽にご連絡頂けますと幸いです。
Twitter @onefreehouse こちらへもご質問などお気軽にどうぞ!

お電話での対応が可能な場合、お電話番号、希望の時間帯等を記載していただけますと幸いです。